パパ、株やめるってよ

30歳で株を初めたはいいが損ばかり。そんな株の失敗例をつづっていきます。この失敗が誰かの役に立つ日を信じて。

平成30年1月 運用実績

平成30年1月 株運用実績

購入理由

【2374】セントケア・ホールディング  平成29年11月 購入

  1. 売上高、純利益、一株益が順調に伸びている
  2. 株式分割を行い活気がある
  3. H30年4月からの診療報酬改定で財源が医療から介護(訪問介護)へシフトしていくことが予想される。それに伴い、セントケアホールディングは訪問看護に力を入れており施設も増加。さらなる収益が見込まれると考えた。

主に上記の理由で購入を決めました。

がしかし・・・・

画像の実績を見ればわかる通り、15%以上のマイナスです・・・

購入した時は売上高などの数字や文字しか見ていなかったのですが実は購入するにもタイミングがあったようです。

そんなのは当たり前と言われてしまいそうですが、株式投資を初めて1年足らず。まだまだ分からないことが多々あります。

悔しかったので理由を自分なりに調べてみました。結果、理由としては移動平均線剥離率が関係していたようです。

詳しくは別の記事で紹介しています。

移動平均線剥離率を気にしないで購入、そして失敗

とりあえずはもう少し様子をみようかとは考えています。しかし、購入後に急落してからは株価に変化が見られず、上がる様子もありません。もしこのまま変化がなければ売却を考えます。とりあえず、平成30年4月の診療報酬改定までは待ってみようかと思います。


【3197】すかいらーく  平成29年12月 購入

  1. 売上高が順調に伸びている
  2. 飲食業界は必ず生活していれば利用する。その点で、手堅い業種である。
  3. 一番は株主優待です!株主優待を含めた配当利回りは3%を超えています。

なにより配当利回り株主優待)に惹かれて購入。

私は地方在住のため、他の個別株で利回りの良い株主優待があっても使えるお店がないのです(もしくは限られている)・・・

その点、すかいらーくは地方にも多々進出しており、私の家の近くにもあります。これは私にとって、とても大きな購入理由でした。まだ、私の子供も小さく、遠くに外食などなかなかする機会がありませんでしたが、すかいらーくは家の近くにあり、ちょくちょく利用しています。こういったことは今後の株保有の判断材料にもなり、わかりやすくで良いと考えました。

今後も株主優待目的で中長期で保有をしていきたいです。もし、株価が下がるようなことがればは、追加購入していきたいです。300株以上保有でさらにお得にもなるため、300株保有を目指したいです。


【9902】日伝  平成29年11月 購入

これは、購入に特に理由はありませんでした・・・

なぜ、この株を購入したかというと、株について助言をしてくれる“投資顧問”といものがあります。(オススメ株を紹介してくれたり、売り買いのアドバイスをくれたりしてくれる人たちです)インターネットで無料で利用できるところもあり手軽に利用できるところでした。最近はある程度の範囲までは無料で利用できるところが多いようです。

投資初心者だった私は早く利益が欲しくて藁にもすがる思いでそちらを利用しました。

これが間違いだったのか・・・??

結果としてとくにこれといった利益がでることもなく、だらだら保有しています。

投資顧問については私が利用した無料の投資顧問についても、利用した感想などを別の記事で紹介しています。

無料で投資顧問を利用してみました。その結果・・・

とりあえずはマイナスにならないようなところで売却を考えています。


まとめ

今回、初めて運用実績を載せました。すべての個別銘柄がマイナス評価というとても恥ずかしい結果になりました。

私の気持ちとしてはすべての保有株を売却し、リセットした状態で記事にしたかったのですが、あえて失敗した事例として、これを見てくれている方、また自分のためにも掲載しました。

今後、同じような失敗を繰り返さないためにも続けて運用実績を定期的に更新していきます。よろしくお願いします!!